「4兆円企業の会長から祝電が届く!?」大物との人脈作りのコツ

樋口会長

「自分の人生を変えたい」
「一発逆転の人脈を作りたい」
「『すごい』と言われる人と繋がりたい」

そんな思いを抱いたことはないでしょうか。

僕自身そういう思いを抱いて、様々な交流会や、セミナー、パーティーなどに参加してきました。

その結果、
・社員数20万人の上場企業の元社長
・4兆円企業の会長
・最年少上々記録を達成した社長
・元内閣総理大臣
・20代で相撲部屋後援会長になったアーティスト

こういった方々と出会い、色々学ばして頂ける機会ができました。

僕がこう言った方々と出会い、繋がることができた理由を今回は記事にさせていただきます。

どんな人脈を作りたいかを決める

人脈を作ると一言に言っても、どんな人と繋がるかが重要です。

繋がりたい人を明確に描いていない状態では、その人に繋がるチャンスがあっても気づけません。

それに出会っていても、チャンスが目の前にあっても、素通りしてしまいます。

僕は日本の教育を変えるというビジョンがあるので、日本のトップにいる人たちと出会いたい。そう思っていました。

だから会社の規模が大きかったり、新聞やTVに出てくるような方と出会うチャンスがあれば、どんどん動いて行きました。

その結果、今のような今のような人達と繋がることができたのです。

まずは、自分がどんな生き方をしたくて、どんな人と出会いたいかを明確にしましょう。

興味のあるジャンルを選ぶ

人脈を作る上で、いろんな出会いの場がありますが、自分の興味が持てる分野にいくことが大切です。

話を聞いていて楽しい

そう思える場に行くことが成功の秘訣です。

楽しい場に行くと自然とワクワクしてエネルギーが上がります。

そのエネルギーが上がった状態で人と交流することが大切です。

相手にもそのエネルギーが伝わり、印象が相手の心にも残りやすくなります。

一生懸命話を聞く

人脈を作る上で大切なのは、一生懸命聞くことです。

偉い人を前にたくさん自分の話をしている人がいますが、相手の話を聞かずに一方的に話をする人に好感を持つ人がいるでしょうか。

その時の大物たちの薄いリアクションを僕は見てきました。

たくさんの人間と触れてきた大物たちは、損得で近づいてきた人たちが分かってしまうのです。

だからこそ「真剣に聞きたい」その気持ちで聞きにきている人間の熱意も分かるのです。

どんどん質問する

話を聞かせてもらえる機会ができたら、どんどん質問しましょう。

言われたことに頷くだけでなく、自分なりの考えや、自分だったらどうすると思うか、など当事者になったつもりで話を聞いて自分の考えや感想を伝えましょう。

ことときに大切なのは、うわべだけの感想や、ご機嫌とりの薄っぺらい言葉を言わないことです。

きちんと自分の心からの言葉を歯するようにしましょう。

これができるだけで、その他大勢と差がつきます。

連絡先を交換する

本物と接する機会ができたら、連絡先を交換しましょう。
多くの場合名刺交換という形になると思います。
「お礼のご連絡をさせて頂きたいので連絡先を教えていただけないでしょうか」
という形で、教えていただきましょう。

お礼の連絡をする

そして極力早くお礼の連絡をするようにしましょう。

メールを送るのもいいですか、
相手の印象に残したいのであれば、
メールと同時に手紙を送ることをお勧めします。

今の時代、若い世代でに送ってくる人は大変少なくなっています。

だからこそその手紙が届いた時に相手は感動するのです。

誘われたらすぐ行く

そうやって自分の熱を相手に伝えていると、相手からチャンスを与えてもらえることがあります。

今度こういう講演会があるから来ないか。

この日時間が空いてるけど、一杯どうだい?

こういうお誘いをすぐ受けるかどうかで、相手に本気度が伝わります。

本気で生きてきた人には、本気で生きている人の熱が分かります。

行動で本気度を示すのです。

その結果、僕の師匠として色々なことを教えてもらうことができるようになり、今ではビジネスパートナーとして一緒に仕事をさせてもらうこともできるようになりました。

ピンとこなかったものには行かない

これまでどんな行動するかという話をさせていただきましたが、逆にピンとこなかったら、行動しないということも大切です。

興味のないところに行っても、エネルギーは上がりません。

エネルギーの上がらない状態であっても、そのエネルギーは相手に伝わります。

できるだけ自分をエネルギーの高い状態で維持するために、興味のないところにはようにしましょう。

話を聞いていてワクワクしなかった人のところには行かない

実際に話を聞かせてもらって、ワクワクしない場合もあります。

その場合は無理して行く必要はありません。

人とは自分から縁を切る、それぐらいの覚悟が大切です。

相手に依存するのではなく、きちんと自立した人間だからこそ判断を間違えずに済むのです。

これまで僕が大切にしてきたことを紹介させていただきました。

どんな人と出会いたいかを明確にして、実際に行動してみましょう。

決めたら出会えます。

 

講演会などのイベント情報や幸せに生きるのに大切なことを配信中!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です