【人生に意味がないと感じている人へ】今の苦しみを抜け出す2つの考え方

人生であまりにも辛いことがあると「こんな自分の人生に意味なんてないのでは…」という悲しい気持ちになってしまいますよね。

まじめな人ほど、辛いことから目をそらさずに頑張ろうとしますが、心に大きな傷を負うと鬱になったり、場合によっては自殺につながったりなどします。

だからこそ、辛いことと向き合い「人生に意味がない」と考える人に向けて、今の現状を抜け出すための2つの考え方を紹介します。

苦しみを抜け出す考え方①「今の辛い経験が誰かを助けられる」

あなたが辛いことを乗り越えたとき、辛かったときの経験が同じ状況にいる多くの人を助けられます。

 

例えば、あなたが会社の営業成績がふるわず、長い間上司に詰められたとしましょう。

しかし、毎日工夫や改善を積み重ねて営業成績が良くなったとき、同じく営業成績がふるわず苦しんでいる人に対して、自分が営業成績を上げた方法を伝えたりすることで、その苦しんでいる人を助けられます。

はじめから営業成績の良い人は、苦しんでいる人の悩みや辛さに共感しきれません。

また、営業成績がふるわず苦しんでいる人も「この人には才能があるから」と、営業成績の良い人のアドバイスを素直に聞きづらいでしょう。

 

だからこそ、同じような苦しみを経験して乗り越えた人の方が、苦しんでいる人を助けられるのです。

 

苦しみを抜け出す考え方②「自分はマッチしていない環境にある」

どれだけ自分が努力しても苦しみや辛さから抜け出せないときは、あなたが自分にマッチしていない環境にいる可能性が高いです。

人は自分に合わない環境に居続けると強烈なストレスを感じるため、今のあなたの苦しみが「自分は合わない環境にいる」というメッセージとも取れます。

 

しかし、こういったことを書くと「今の環境から離れるのは、逃げや甘えだって周りから言われるし…」という声をよく聞きます。

ここで強く言いたいことは「逃げることは決して悪いことではない」ことです。

強烈なストレスを感じる環境から離れることは「自分が間違った場所にいたことに気づき撤退すること」です。

 

例えば、孫正義さんは新しく立ち上げた事業から撤退することもありますが、それでも現在のように日本を代表するソフトバンクグループの社長であり続けています。

歴史で言えば、徳川家康は何度も戦から撤退していますが、結果的に、250年以上続いた江戸幕府をつくり、さらに75歳と当時では珍しいほど長生きをしました。

 

つまり、逃げること自体はそもそも悪いことではありません。

今の環境が合わないと気付いて離れることは「甘え」ではなく「撤退」です。

 

自分に合わない環境で無理に頑張り続けると鬱や病気の危険性が高まる

今の環境から離れることを「甘え」と考えて、無理に頑張り続けると、ストレスが身体や心に影響して鬱や病気になってしまいます。

だからこそ、鬱や病気で身体や心が壊れる前に、「合わない環境」だと気付いて撤退することが大切です。

 

しかし、サラリーマンの人の中には「人手が足りてないし、辞めるって言いづらい」「上司に辞めるって言った時の反応が怖い」という人もいるでしょう。

だからといって、自分の身体や心が壊れるまで頑張ると鬱や病気になり、鬱や病気になれば回復するのに非常に時間がかかります。

「合わない環境」だと気付いて撤退できれば、心や身体へのダメージの回復も早く、次の行動に出やすくなります。

 

今の環境から逃げ出すことを「甘え」か「人生のための撤退」か判断する問い

今の環境で強いストレスを感じていながらも「ここで辞めるのは”甘え”ではないか。自分の人生のための”撤退”ではないかもしれない…」と悩む人も多いことでしょう。

 

今の環境から抜け出すことを「逃げ」か「撤退」かを知りたいなら

「今の生活を1年続けて死んだときに後悔しないか」

を自分に問いかけてください。

 

「この環境に1年居続けて死んだら、絶対に後悔する!」

と強く思う人は、今の環境があなたに合っていないだけのため「撤退」です。

反対に「この環境の中で1年頑張り続けて死んだとしても、後悔はない」

と言い切れる人は、今の辛さに一時的に気持ちが折れかけているだけと言えるでしょう。

 

「人生に意味なんてない」「今の環境は合わないけど、自分のやりたいことがわからない…」という人は以下の記事を見てください。

「ザ・ミッション」~人生の目的の見つけ方~【9/26(土)14:00~16:00/10/7(水)19:00~21:00】

上のWeb講演会では、看護師が聞く「死ぬ前に語られる5つの後悔」を例に、後悔しない人生を歩むための目的の見つけ方を話します。

 

また、「人生に意味がない」という思考から脱して毎日をワクワク生きる思考法やノウハウをInstagramで毎日配信しています。

悩みのある人はDMを送って頂ければ、直接お答えします!

平川涼介【人生を変える講演家】〜夢を叶えた時の感動を、全ての人に〜

 

 

講演会などのイベント情報や幸せに生きるのに大切なことを配信中!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です